日々の記録


by nene6060
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ホームベーカリー( 28 )

ものすごく久しぶりに

久しぶりにパンを作った!

最近はホームベーカリーにお任せの食パンしか作ってなかったんだよね。
なのですごく久しぶりに形成した。

といっても、手の込んだ物じゃないです。



c0125808_21475849.jpg

バターパン。
ようするに、バターロールを丸い形にしただけww


c0125808_21483443.jpg

バターロール。
やっぱり形がうまく出来ない・・・・。


形は違うけど、どちらも同じパン生地なので味も同じ。

久々だったからなんか楽しかったー。


最近忙しくて、腰も痛かったからさ。
また近いうちに作りたいなー。
[PR]
by nene6060 | 2009-09-08 21:50 | ホームベーカリー

HB☆豆食パン

久しぶりにHBでパン焼いた。
最近忙しかったし、腰が痛かったしで全然焼いてなかったからね。

c0125808_15343751.jpg


材料と一緒に甘納豆を入れた。
要するに豆食パン。

普通の豆パンだと、豆がある所じゃないと豆パン!って感じしないよね~。
でも、これは豆が生地に練り込まれてるって言うか、一緒にこねられてるから形が一切無くて
どこ食べても豆パンの味がする!

ほんのり甘くて美味しいし。
トーストすると甘さが増してサクサク♪

結構気に入ってて、何度か作ったことあるけどブログには載せてなかったような・・・・。

断面無いけど、所々豆の皮のかす?見たいな黒っぽい物が混じってます。
[PR]
by nene6060 | 2009-07-10 15:38 | ホームベーカリー

また焼いてみた

この間、焼いてみて納得できず、また焼いてみた。

今回は、前回使った型ともう1つ小さい型の2つ焼いてみた。

c0125808_19333126.jpg

小さいのです。
大きさを比べるために、ライターを置いてみたw
ちょっと焼きすぎたんだよね~。

c0125808_19342567.jpg

もう一つの1斤の型。
前回よりも焼き時間を短くしてみた。

うーん、やっぱり納得できない!
てか、型成も失敗しちゃったんだけどね。

ちなみに、レシピは変えました。
粉の量も前回よりもちょっと多め。

c0125808_19355978.jpg

1つ並べるとこんな感じ~。
小さいでしょ?


今度、1斤の型で蓋をしないで焼いてみようかなぁ。
[PR]
by nene6060 | 2009-05-17 19:38 | ホームベーカリー

角食型で焼いてみた!

久しぶりにパンの話。
最近は時間無くてゆっくりパンなんて焼いてられなかったから・・・・。

先日、札幌で買った角食型を使ってみました。

初めは空焼きします。

で、焼いてみた!

c0125808_2030519.jpg

c0125808_20304222.jpg

c0125808_2031457.jpg


こんな感じ~。
とりあえず型離れが悪くなかったから一安心。

でも、不満だ!
イメージとしてはこなひき小屋のミニ角食に近づけたいんだもん。
まぁ、無理だろうけど・・・・・。

サイズ的には気に入ってます。
これだと簡単に何か挟んで食べれるし。

もうちょっと研究してみます~。
粉、もう少し多い方が良いかなぁ~?
[PR]
by nene6060 | 2009-05-13 20:33 | ホームベーカリー

HB★ツナとチーズのパン

生地を長方形に広げて、ツナとチーズをばらまき、ロールケーキのようにぐるぐる巻く。
そして、輪切りして上にマヨネーズを塗って焼く!
至ってシンプルです☆

c0125808_16204881.jpg


焼いてるとき、部屋中にマヨネーズの香りがして食欲が・・・・ww
熱々は美味しい!
幸せ~☆

家族にも好評でした!



この型成は簡単だし、いろいろ具もアレンジできるから楽しい!
また食べたい。
[PR]
by nene6060 | 2009-03-24 16:21 | ホームベーカリー

HB☆全粒粉食パン

久しぶりにホームベーカリーを使った!
お任せの食パンも久しぶりだー。

最近、pain屋ばっかりだったしねw
あ、でも・・・・・(笑)


c0125808_1662157.jpg


焼き色が良い感じ。
皮も割とパリッとしてる感じだしね。

とりあえず、明日からハムでも挟もう!





朝、起きたら真っ白だった!!
冬に逆戻り~。
風も冷たくて寒いし・・・・。

鍋とかおでんが食べたい。
でも、もうすぐ4月なんだよね~。

みなさん、鍋とかおでんっていつ頃まで食べますか?!
[PR]
by nene6060 | 2009-03-24 16:08 | ホームベーカリー
今日は時間に余裕があったからまたパンを焼いてみた。

前回同様、ロールパンの生地を使って。
生地を広げて、ベーコンとチーズをロールケーキのように巻いていく。
で、ナイフで切って焼く!!


c0125808_20425578.jpg


できあがりはこんな感じ~♪
焼き上がると、巻いてる感じは無くなっちゃうんだけどね。


今日もウマかった~☆
[PR]
by nene6060 | 2009-03-02 20:44 | ホームベーカリー
毎朝食べるパンを焼こうと思って。

ロールパンの生地なんだけど、巻くのが面倒で丸パンに。

ロールパンの生地なので、バターの良い香りもするし柔らかい~。


これにハムを挟んで食べてます♪



c0125808_222529.jpg

[PR]
by nene6060 | 2009-02-26 22:25 | ホームベーカリー

HB★豆パン

今年になって初めてパンを焼きました。
今までぐーたらしてたのでw

今日は豆パンを作ってみた!

c0125808_1639910.jpg

ちょっと豆がはみ出てるw

ただの丸パンみたいな感じだけど、中に豆が入ってます。
豆もちゃんと均等にバラバラになるように・・・って考えると、意外と難しいね。

c0125808_16402983.jpg

割るとこんな感じ。
豆、均等?!かなぁ~?


パン生地はバターロールの生地なので、ふんわりでバターの香りも良い感じ♪
焼きたては最高だ~。

もうちょと溶き卵を全体的に塗れば良かったけどね。




c0125808_164304.jpg

昨日作ったピザ。
生地はかなり薄くしました~。
ペラペラ~。
なのでたくさん食べれる!(笑)


次は何を作ろうかなぁ?
最近、HBに任せっきりはおもしろくないです~。
やっぱり自分で形作るの楽しい☆
[PR]
by nene6060 | 2009-01-20 16:44 | ホームベーカリー

もち~

昨日の夜にまた餅を作った。

c0125808_2072956.jpg


今回は平べったくのばさず、丸めてみたよ。
不格好だけどさ。

柔らかいうちに冷凍。
解答すると、柔らかさも元通り♪

うまいんだよねぇ~!
[PR]
by nene6060 | 2009-01-03 20:17 | ホームベーカリー