「ほっ」と。キャンペーン

日々の記録


by nene6060
カレンダー

<   2007年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

カフェ ショコラ

申し訳ありませんが、写真撮り忘れました。
なので、今回は文字のみで・・・・。


先日、ケーキのテイクアウトのみだったので、ぜひランチにと思い再訪。

11時40分くらいに入店。
すでに先客がいました。

ランチには3種類あって、
ミートソースとカボチャのスパゲッティ。
ツナとほうれん草のクリームソーススパゲッティ。
アボガドサラダごはん。

上記メインの他に、スープ・サラダ・他一品・ドリンクが付きます。
これにケーキをつけることも。
ケーキはショーウィンドウから好きなものが選べます。

私はツナとほうれん草を注文。


ワンプレーとにパスタ・サラダ・他一品が。
他一品は、豆の??。
なんと表現して良いのか(汗)
スープは小さめなカップに入ってきました。
これを食べ終えると、結構お腹いっぱいで苦しかった。
正直ケーキは無理かもしれないって・・・・。

でも、甘いものは別腹(笑)
残さず美味しくいただきました。
ケーキは、フルーツロール?のようなものを。


ここのお店、人気があるんですね。
お客さんが次から次へと。
しかも、予約席もあって、15人くらい座れるようにテーブルもセットされてありました。

落ち着いた雰囲気だし、でも、一人で来ても全然いい。
カウンターがあるのがいいなぁーって思いました。
夜はどんな感じなんだろう?
一度は訪れてみたいものです。
[PR]
by nene6060 | 2007-09-28 14:39 | ランチ&ディナー

じゃがポックル

c0125808_14235271.jpg


北海道土産として、売り切れ続出のコレ。
前から食べてみたいって思っていたけど、やっぱり売って無くて。

で、ちょうどそんなときに貰ってきました♪

サクッという食感。
じゃがりこはスキだけど、ちょっと堅めだし。

美味しかったー。
でも、1回食べるともういいです(笑)
[PR]
by nene6060 | 2007-09-28 14:23 | つぶやき

オンパク

c0125808_2132325.jpg


来月にオンパク開催。
まだ一度も行ったことはありません。

シフトが合えば参加してみたい。

興味があるのは、陶芸かなぁ?
[PR]
by nene6060 | 2007-09-24 21:32 | つぶやき
c0125808_17393594.jpg


明日は十五夜です。
十五夜だっていうのは、仕事上で調べることがあったのでかなり前から知ってました。
ここ数日も、スーパーへ行くと写真のようなススキ・ホオズキのセットが売っていたり。


今日、ランチした北斗市の「月兎」さんでの出来事です。

More
[PR]
by nene6060 | 2007-09-24 17:39 | つぶやき

茶蔵

c0125808_1725264.jpg

c0125808_17252664.jpg


茶蔵へ行ってきました。
以前、一度だけ行ったことがあるお店ですが、もう何年も前なので初訪問みたいなものです。


午後3時頃行きました。
席はほとんど埋まっていて、人気のお店のようです。

注文したのは、さつまいものシフォン(コーヒー付き)とココア(ホット)。

ココアは連れが注文していたので不明。
さつまいものシフォンは、お皿にシフォンの他に生クリームとグラスに入ったソフトクリーム。

シフォンはほわほわというよりも、結構みっちり?な感じ。
所々にさつまいもの刻まれたものが入っていました。
甘さ控えめで美味しかったです。




茶蔵
[PR]
by nene6060 | 2007-09-24 17:25 | カフェ

月兎

c0125808_17242324.jpg


北斗市の「月兎」に。

私は食わらんか弁当。
連れは好き嫌いが多いので、あまり凝ったものが食べられず、しょうが焼き肉丼。
今回は焼き肉丼のコメント・写真のみ。


焼き肉丼は、どんぶり以外に小鉢が確か3つ。
それからお味噌汁が付きました。

焼き肉丼は驚いたことに、お肉が二段になってる!
ご飯の量に比べると、お肉の量が少ないかも?って連れが心配してたけど、すぐにその心配は解消されたようです(笑)


祝日のお昼時ということもあって、次から次へとお客さんが来ます。
私たち以外に、5組くらいはいました。



あったかいごはんと珈琲の家 月兎
北斗市市渡220
0138-77-9100
平日 11:00~17:00
土日祝 11:00~20:00
定休日 火曜日
[PR]
by nene6060 | 2007-09-24 17:24 | ランチ&ディナー

カフェ ショコラ

c0125808_2134680.jpg


ケーキの調達を頼まれて、以前から気になっている「カフェ ショコラ」でテイクアウトできるので行ってきました。

4種類。
左から、キウイの??・紅茶シフォン・ベリーチーズタルト?・レアチーズケーキ。

キウイの??はさっぱり系。
シフォンはほわほわで、紅茶の香りが口に広がります。
ベリーチーズはチーズの酸味とベリーの酸味がマッチしてます。
レアチーズは、下のタルト部分にブルーベリーが練り込まれてました。
純粋なレアチーズを食べたかったので、これはちょっと残念。
でも、美味しかったです。


結構種類も多くて、カフェだけどケーキ屋さんでもokだとおもいます。
お値段はほとんど300円超え。
まぁ、最近では普通ですね。


店内はちょっと薄暗い感じで、木を基調としてます。
雰囲気は良い感じ。

2階も有るみたいです。
カウンターもあるので、一人でも。

近いうちにランチへ行くことを心に決めました(笑)



カフェ・ショコラ
〒042-0941
函館市深堀町13-26
0138-33-5050
11:00~2230
定休日 木曜日
[PR]
by nene6060 | 2007-09-23 21:34 | スイーツ

ボン・ガトー マリス

c0125808_21343787.jpg


ケーキの調達を頼まれて、もう一軒行ったお店がここ。
あまり目立つような店構えじゃないので、危うく見逃すところでした。

こちらも4種類購入。
ベリーの??・ガトーショコラ・イチゴのショート・カボチャプリン。

ベリーの??は酸味が強く感じました。
酸味が苦手だから余計にそう思うのかも?
ガトーショコラは普通に美味しかった。
イチゴのショートは、生クリームがあまり甘くなくて食べやすかった。
カボチャのプリンは、まずこの顔に惹かれました。
味はもったりしてるかと思ったんだけど、意外とさっぱり。

美味しかったのはカボチャのプリン。
なかなかでした。


ここのお店は、あまり品数が多いとは思いませんでした。
少し早めの時間帯だったからかもしれないけど。
こぢんまりとやってる感じかなぁ。
確か焼き菓子もあったような・・・・。




ボン・ガトー マリス

〒040-0082
函館市白鳥町2-7
0138-42-2477
10:00~19:30
定休日 水曜日
[PR]
by nene6060 | 2007-09-23 21:34 | スイーツ

銀のさら

c0125808_21331010.jpg


晩ご飯にお寿司を食べました。
最近は回転寿司には行かず、宅配を頼んでます。
お気に入りは銀のさら。

これは4人前で、8千円くらいかなぁ?
美味しいです。

前日までに予約すると、5%オフだったりと嬉しいこともあります。
あと、誕生日をお店に登録しておくと、誕生月にはがきが届いて、1人前のちょっとしたお寿司がプレゼントされます。

ゆたったりと家で食べられるので重宝してます♪
[PR]
by nene6060 | 2007-09-23 21:33 | デリバリー

ドッポ

c0125808_16392823.jpg

c0125808_16392817.jpg


朝、仕事帰りに寄って買ってきました。


場所は本通りの生協の並び。
お店は昔からあるような感じ。

店内は意外と広くて、見やすいです。

私が行ったのは午前10時過ぎ。
先客が2名いて、私が帰る頃にもお客さんが入ってきてました。
人気のお店のようです。


買ってきたのは、ピロシキ・バターロール・クロワッサン・かぼちゃあんぱん?・ウィンナー??(1枚目の写真)
他にもカボチャの??・ミルク??(2枚目の写真)

このお店を知ったのは、友達が袋にたくさん入っているミルク??を買ってきてくれてから。

どれも美味しかったけど、ピロシキ・かぼちゃあんぱんが美味しかったー。


手作り感があって、町のパン屋さんって感じ。
今風の小洒落た感じはないかなぁ。


そうそう、朝限定なのかもしれないけど、昨日の残りのパンが確か安く売られてました!
これを狙っていくとお得かも♪
[PR]
by nene6060 | 2007-09-22 16:39 | パン