日々の記録


by nene6060
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Pain屋 銀座通り

c0125808_15221756.jpg


こなひき小屋の姉妹店?へ行ってきました。


本当は、近くにあるおそば屋さん”天満つ”へ行こうと思ったのですが、
それほど空腹では無かったためテイクアウトして家で食べることに。



パンの名前は見ずに買ってきました。
クロワッサン・バターロール・チョココロネなど。
あと写真にはないけど、ピザも買ってきました。
生地がもちもちして美味しかったです。
ピザは具がほとんど無いようなシンプルなものだったので、誰でも食べられると思います。


店内には小さいながらもイートインできるスペースもありました。





ちなみに2階にはカフェがあるんですね。(別のお店ですが)
ちょっと気になりました。






函館市宝来町22-12 銀座通り
22-8513
時間 8時から18時
定休日 水曜日・第三木曜日
[PR]
by nene6060 | 2008-01-29 15:22 | パン

手打ちそば いしくら

c0125808_1641499.jpg


本当は洋食を・・・と思ったけど、連れのリクエストでお蕎麦に。
考えてみたら、2週連続だった。
次こそ洋食へ(笑)


行ってきたのは白鳥町にあるこのお店。
白鳥町にあるツルハ・ツタヤ・ラルズのすぐ近く。


入店したのはお昼時の12時過ぎ。
店内はほぼ満席で、小さなカウンターのみ空いていたのでそこへ座りました。
その後も客足は途絶えることなく、次から次へと。
評判の良いお店なんだと確信しました。

店内は、テーブルが2つ・ぐるっと囲めるカウンターのようなテーブルが1つ(6人くらい座れるかな?)・小さなカウンター。
あまり広いとは言えませんね。



注文したのは、ミニ天丼セットとざる。
ミニ天丼セットは、お蕎麦がもり・かけから選べます。


ミニ天丼は、エビ・カボチャ・なす・さつまいもが乗っています。
エビが太くて食べ応えがあります。
余計な衣もあまり付いてないのがいいです。

お蕎麦は固めでコシもしっかりあります。
細麺で食べやすかった。

少し残念だったのは、そばタレが少なめだったこと。
たっぷりとタレを付けたい人だったら、確実に足りないと思われます。

そうそう、ざるにはそば湯もちゃんと付いてきました。
言わないと出してくれないところもありますので。





函館市白鳥町21-22
40-1178
11:30-17:00
木曜、第三水曜休
[PR]
by nene6060 | 2008-01-26 16:41 | そば・うどん
本通りにある回転寿司へ行ってきました。
仕事が遅かったので、行ったのは午後8時を過ぎていたと思います。

写真がなくてすみません。


先客は何組かいました。
ただ、平日の夜なので混んではいませんでした。
カウンターはほとんどがら空き。


レーンにもあまりお寿司は回っていませんでした。
まぁ、時間を考えると無駄ですもんね。
食べたいものがあれば注文すれば良いし。


で、色々食べてきました。
値段もそんなに高くないけど、美味しいです。
店員さんの対応もいいし。
私は好きです。

このお店は、寿司だけじゃなくてサーロインステーキなんかもあります。
焼きタラバとかも。
この辺が他の回転寿司と違うところでしょうか?


平日のランチタイムは、全品126円という魅力的な値段なのでいつも混んでます。







函館市本通1丁目44-20
0138-31-0770
営業時間
(月)~(金)
11:00~15:00<ランチタイム>
15:00~16:00<準備中>
16:00~22:00<通常営業>
(土・日・祝)
11:30~22:00<通常営業>
[PR]
by nene6060 | 2008-01-24 14:55 | ランチ&ディナー(和食)

Caf'e mountain BOOKs

c0125808_1638541.jpg

c0125808_16385439.jpg


ようやく念願だったこのお店へ!

坂道の運転が怖いので連れの運転で♪
でも坂道の途中で車の調子が悪くなったので、下の某駐車場に車を止めて徒歩で。
寒し坂道だし、結構辛かったー。


でも、店内はあったかい。
先客が一組で、奥の席に座っていた。
迷わず眺めの良いカウンターへ。

着いたときは雪も降っておらず、眺めが良かった。

注文したのは紅茶。
連れはココア。
ほんとはケーキも食べたかったけど、夕食に響きそうだったので断念!
今度絶対にマフィンを食べたい。


店内にはたくさんの本。
何時間居ても飽きないでしょう。
まぁ、お店の迷惑になるだろうけど(笑)



今度はフード類も食べたいな。
そしてもう少し温かい時期に行きたいな。





函館市元町3-3
TEL 0138-27-3310
13:00-22:00
火曜日 定休
[PR]
by nene6060 | 2008-01-20 16:38 | カフェ

銀座 天満つ

c0125808_16372633.jpg

c0125808_16372739.jpg

c0125808_1637285.jpg


こちらで気になるお店を見つけたのでさっそく行ってみました。

注文したのは天ざる。
連れはざるを。


天ざるは本当にものすごい量です。
そばも結構な量だけど、天ぷらも。
エビ2本、なす・ピーマン・イカなどなど、ボリューム満点です。
しかもアツアツでサックサク!
エビは太めで食べ応えがありました。

ちなみに連れのざるも結構な量。



天ざる、一人では食べきれず連れに手伝ってもらいました(笑)


店内は明るく、カウンター・テーブル・小上がりがあります。
入店したときはカウンターに一人先客がいました。
そして帰り際になると続々と・・・・。

駐車場はあるのか無いのか不明ですが、路駐okなので心配ないかと思います。





銀座 天満つ

函館市末広町銀座通り
営業時間 11時~19時
[PR]
by nene6060 | 2008-01-20 16:37 | そば・うどん
写真はありません。
とり忘れました。


行ったのは柏木店。
電車道路沿いにあり、スポーツクラブと同じ敷地内にあります。

お昼時に行ったのですが、店内は半分くらい埋まってました。
でも、駐車場は満車状態。
多分、スポーツクラブが激混みだったのでしょう。


店内はカウンター席と、テーブル席、奥に個室もあるように見えました。
テーブル席はレーンに接してないため、多分オーダーするのだと思います。

レーンは2重になっていました。
音楽は有線なのかポップスが。
握っている職人さんやホールスタッフの方も、うるさくなくて良かったです。
(某回転寿司では、威勢が良すぎてうるさくてゆっくり食べることが出来ないので・・・・)


お値段はちょっと高めです。
一番安くて130円、一番高くて680円でした。
それでもネタは良いと思います。
どれも美味しく食べることが出来ました。
まぁ、値段も高いので美味しいのは当たり前なのかもしれないけど。
ちなみに今回は2人で4500円くらいでした。


そういえば足湯がありました。
さすがに寒くて誰もいませんでしたけど、興味はあります(笑)




回転寿司 函館 まるかつ水産
[PR]
by nene6060 | 2008-01-19 17:11 | ランチ&ディナー(和食)
c0125808_1661726.jpg


このプリンも、某スーパーの特設会場で購入。
お店には何度も行ってケーキを購入したことはあるけど、プリンは初めてです。

そういえば、最近パンも始めたって聞いたような・・・・。



プリンは、トロトロなんだけどそれでも少し堅めに感じました。
あと、カラメルソースの色が薄く感じた。
色が薄いから味が薄いわけでもなく。

入れ物の瓶がしっかりしていて、まるでジャムの瓶のようです。
正直、入れ物にお金を掛けるくらいなら、もう少し値段をおさえて欲しいけれど・・・・。

でも、瓶も含めてこのプリンだと思うと仕方ないですね。

久々にここのケーキが食べたくなりました。
[PR]
by nene6060 | 2008-01-19 16:06 | スイーツ

ぼんぱん

c0125808_1653652.jpg


某スーパーの地下、特設会場にて購入。
特設会場には他にも何店舗かのパン屋・ケーキ屋が。

その中でも、食べたことがなかったこのお店のパンを購入。


手前のコロンとしたパンは、中にきのこグラタンが入っていた。
温めて食べたけど美味しかった。

奥のパンは名前は忘れました。
外は堅めだけど、中は柔らかくしっとり。
ただ、私の味覚が変なのか、酸味?があったように思えました。


今度はお店にお邪魔してみたいです。
[PR]
by nene6060 | 2008-01-19 16:05 | パン

高かったけど、安かった


c0125808_1645197.jpg


某デパートでセール品を購入。

以前から狙っていたわけではなかったけど、必要になったので。
次の冬に買おうかとも思ったけど、現在セール中ってことで。

以前のは茶系の暗い色だったので、今回は明るめに。
生地の肌触りもいい。
なにより軽い!



セール品と言うことで確かに安かったけど、やっぱり高かった。
[PR]
by nene6060 | 2008-01-19 16:04 | お買い物

roca

c0125808_12301345.jpg



ドゥアンジュの後にrocaへ行きました。
開店と同時に行ったけど、次から次へとお客さんが来てます。
やっぱり人気のお店、早くに来ないと・・・・って誰もが思っているようです。

購入したのは、ごまパン・フィナシェ・マフィン。
写真にはないけど、プリンも購入。

ちなみに、本日は予約分でチーズケーキは売り切れとのことでした。



ごまパンはもちもちでしたー。

他に、ゆずパンもあったけどドゥアンジュの後だったので断念。
ちょっと気になってます。






最近はめっきりリピートばかりで、新規開拓がないですねぇ~・・・。
[PR]
by nene6060 | 2008-01-15 12:30 | パン