日々の記録


by nene6060
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

スナッフルス

c0125808_1953330.jpg

c0125808_1953392.jpg


ゼリー類が食べたくて湯の浜店?へ行ってきました。
ただ、お目当てのゼリーは1種類しか無くて・・・・。
残念。

ゼリーはまた後ほどupしますが、プリン系も一緒に買ったので。
1枚目が、とうふと黒豆のプリン。
2枚目がカスタードプリン。

黒豆プリンは付属にきなこが付いてきて、それをかけて食べました。
豆腐と黒豆のプリンって想像できなくて、おそるおそる食べたけど美味しかった!!
きなこの風味が良いですね~。
コレ、おすすめです☆

カスタードプリンはトロトロ系じゃなくて、少し固め。
久しぶりにトロトロ系以外のプリンを食べたような・・・・。
でも、しっかりした固さではなかったです。


開店してまもなくお邪魔しました。
パンも売っているこのお店、種類が豊富でした。
今度はパンも買ってみようと思います♪
[PR]
by nene6060 | 2008-06-27 19:53 | スイーツ

ペシェ・ミニョン

c0125808_19535242.jpg


親戚からの頂き物です。
多分、こちらのシュークリームは初めてかな?

クリームは重くどっしりしてる感じ。
いつもは柔らかなトロトロした感じのクリームを食べているので、なんだか新鮮でした!
[PR]
by nene6060 | 2008-06-27 19:53 | スイーツ

北々亭

今月、2回もこちらの平日ランチにお邪魔しました。
全皿126円だったかな?
安いです。
そして美味しい!


あ、画像は忘れました、ごめんなさい。


いつも12時前には入店してます。
その位に入店すれば、すぐに席に着くことは出来ます。
だけど、帰る頃には待ってる人がいるくらいです。
やっぱり安くて美味しいので、人気のようですね。


今月はちょっと行き過ぎかな?(笑)
しばらくはお邪魔する予定なさそうです(汗)
[PR]
by nene6060 | 2008-06-27 16:56 | ランチ&ディナー(和食)

キングベーク

c0125808_2058511.jpg


ふらふらっと寄ってみました。
目的はベーグル。
プレーンをgetしました。
まだ食べてないからどうだろう??


で、ベーグルだけじゃ寂しいのでマミーケーキを購入。
前から気になってたんですけどねぇ。

ふわふわのスポンジでしっとり。
中にクリームが入ってました。
ホイップかなぁ?

お値段も100円だし、ちょっと食べたいときには良い感じ。



他にはピザも購入。
名前は忘れちゃいました!
焼きたてだったようで、トレイに乗せるときチーズがびよーんと伸びてました(笑)
家に帰って温かいうちに食べたので美味しかった~。
いつも午前10時くらいにお邪魔するんだけど、その時はたいてい焼きたてが置いてありますよー。


ほんと、安くて美味しいのでキングベークはお気に入りです☆
[PR]
by nene6060 | 2008-06-26 20:58 | スイーツ

さくらんぼ

c0125808_20572417.jpg


山形産の佐藤錦。
甘くて美味し~☆
[PR]
by nene6060 | 2008-06-26 20:57 | つぶやき

天ぷら 高はし

c0125808_19524728.jpg

c0125808_19524763.jpg


数年前にお邪魔して、ものすごく久しぶりに行ってきました。


1枚目が天ぷら定食(梅?)
2枚目がうな重

私は天ぷら定食を注文。
サラダや茶碗蒸しなどが付いていてボリュームがあります。
ごはんも私にとっては多かったので、半分を連れに食べてもらったくらいです。

天ぷらの内容は、エビ2本・イカ・さつまいも・鮭・ナス・舞茸だったかな??
どれも熱々でした。
ちなみに、写真には天ぷらが全部写ってませんが、あとから熱々のものが時間差でやってきました(笑)


うな重は連れが注文。
一口もらいましたが、こちらも美味しかった!


もう一人の連れはかき揚げ定食を注文。
写真無くてごめんなさい。
かき揚げは結構大きかったです。
具も盛りだくさんでした。

他にも天ぷらの盛り合わせ(これも写真撮り忘れました)を注文。
こちらは、天ぷら定食に付いてきた天ぷらとほとんどメニューは同じでした。
ただ、アスパラが付いてました。
アスパラを食べましたが、柔らかくて美味しかったです。




依然と変わらず、熱々の天ぷらが食べられてシアワセでした☆




天ぷら 高はし
函館市五稜郭町24-7
0138-56-0810
定休日 火曜日
営業時間 12:00~14:00 17:00~21:30(Lo21:00)
[PR]
by nene6060 | 2008-06-22 19:52 | ランチ&ディナー(和食)

通販と達成感?の話

今、rocaで通販の受付をしてますねー。
で、どうしてもベーグルが食べてみたい私は申し込みました(笑)
送料かけてでも、どうしても食べたかったので!
きっと一度食べたら満足のはず。
いや、でも、めちゃくちゃ美味しくてはまっちゃうかな?(爆)




基本的に、お店に行って買いたい派です。
今回は通販という裏技?を使ってしまったけど。
その位どうしても!ってことだったので(笑)




BRANも事前に予約ができるようですけど、してません。
電話一本だし、その方が確実に買えるって事はわかってるんです。
でも、やっぱりしてません。


なんでかなぁ?
ポリシーを持ってるって程の事じゃないけど。
店頭に何が並んでいるんだろう?って想像し、ワクワクしながら車を走らせるのが好きなんだと思う。

もちろんそんなわけだから、お目当ての物が売ってないor売り切れってことはよくある話。
予約とか取り置きしてもらって、手にはいるのももちろん嬉しいんだけど達成感??が・・・・(爆)



まぁ、でも、結果、美味しいものが食べたいって事ですね(爆)
[PR]
by nene6060 | 2008-06-20 21:34 | つぶやき

ラ ロテュス

c0125808_13425351.jpg

c0125808_13425373.jpg

c0125808_13425349.jpg

c0125808_13425358.jpg

c0125808_13425327.jpg


本町にオープンしたお店です。
今年の春にオープンだったかな?
場所は、以前「まつげん?」というお店だった場所。(違うかも??)
ドーミーイン函館五稜郭(旧リードコア)すぐ横の一方通行の道を、海の方へ向かって歩くと右側にあります。
ちょうど「赤絵」の斜め向かいくらいの位置かな?


お店はフランス料理店。
でも、お箸で食べられます。


店内は結構静か。
音楽はあえて流してないとのこと。

ランチの時は1階のみ使用とのこと。
ディナーだと2階を使うみたいです。
2階は個室もあって掘りごたつもあるようですが、1階はお座敷です。
1階は2間続きくらいのお部屋があって、テーブルが6卓くらいかなぁ?

店内は古い民家を使っていて、レトロで雰囲気があります。
ちょと薄暗いけど。
私が座ったテーブルからは、中庭が見えました。


コースは、
パスタセット 1800円
ランチセット 2000円
レディースセット 2500円
蛍セット 2800円
ロテュスセット 3500円
の5種類。
注文したのはレディースセットとランチセット。
(因みに私はランチセット)



まず初めに前菜・スープ・サラダ・パンが運ばれてきました。
スープはジャガイモの冷たいスープ(温かいのと冷たいのとどちらかをチョイス出来ました)。
前菜は、とっても美味しかったー。
タコ・ヒラメ?・ウニ・マグロ(カツオだったかも?)だったかな。
香辛料はきつくなく、でもしっかりとした味でした。

ちなみにパンはおかわりしました(笑)


次にメイン料理(お肉)です。
今日は鶏肉でした。
ジューシーで美味しかった。
確かアーモンドのソースって言ってたかなぁ?

それからサフランライスが付きました。
本当はパンかサフランライスかチョイスするのですが、お店の方のご厚意で両方出してもらえました!
しかも、サフランライスもちゃっかりおかわりを出してもらえました(笑)


デザートはイチゴのムース。
イチゴが甘くて美味しかった!
他には食後に飲み物が出てきました。


ちなみに、レディースセットだとランチセットのメニュー以外にパスタが付いていました。
あと、メイン料理のお肉は牛肉でした。
牛肉は柔らかくて美味しかったー。(一切れもらったのです♪)



店内は静かだし、ちょっと緊張しました(爆)
でも、接客がとても丁寧で、気軽にお話も出来る感じの男性がいました。
気配りも満点です。
お料理の説明もきちんとしてくれます(覚えられないけど!)。

開店と同時くらいに行きましたが、私が居るあいだに2組来てました。
まぁ、私は予約して行ったんですけどね。



それから、たまたまだと思うのですが、パンとライス両方出してもらえたし。
しかもどちらもおかわりしてるし!(笑)
他に前菜に本当はウニが付かないようでしたが、食材があるのでサービスしてます的なことを言ってました。

はっきり言ってお値段以上の食事でした~。


是非是非また行きたいお店です。
駐車場もお店前以外にもあるとのこと。





ラ ロテュス
函館市本町36-20
電話 0138-86-8666
営業時間 ランチ11:30~14:00(Lo) ディナー17:00~20:30(Lo)
定休日 不明

ラ ロテュス
[PR]
by nene6060 | 2008-06-18 13:42 | ランチ&ディナー

リベンジ!(笑)

c0125808_2044982.jpg


昨日、rocaでの買いものが出来なかったので、今日リベンジしてきました(笑)
でも、お目当てのベーグルは無くて残念。

だけど、カンパーニュをget出来ましたー。
まだ一度も食べたこと無かったから。

rocaのカンパーニュは意外と柔らか。
表面がもうちょっとパリッとしてるイメージだったんだけど・・・・。
でも、美味しいです☆

それから久しぶりにシフォン。
シフォン自体、最近食べてなかったので。
今日はバニラ・黒糖・紅茶?の3種類。
バニラが美味しかったなぁ。



まだrocaのベーグルには出会ってないので、ちょこちょこ覗いてみようと思います。

最近BRANの影響でベーグル大好きです(笑)
[PR]
by nene6060 | 2008-06-16 20:44 | スイーツ
c0125808_20431449.jpg


以前は昭和?方面にあったお店です。
確か函館商業の近くだったような・・・・。
店名も移転時に変更してます。


数年前までちょくちょくお邪魔していたお店。
ただ、職場が変わったりして疎遠に。
今日はたまたま仕事帰りに寄り道したので、こちらのお店に寄ってみました。


訪問は午前10時前。
たくさんのパンが並んでいて、次々と奥からも出てきてます。

買ったのはサンド系を中心に。
イングリッシュマフィンサンドを以前から食べたくて、念願かないました!

というか、イングリッシュマフィン自体を初めて食べました。
もうちょっと固い食感かと思ってたけど、意外と柔らか。
チキンと野菜がサンドされていて、美味しかったー。
調理されていないマフィンも購入したので、おうちでどうにかして食べてみようと思います(笑)
[PR]
by nene6060 | 2008-06-16 20:43 | パン