日々の記録


by nene6060
カレンダー

<   2009年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ちり家ですき焼き!!

うまいもの大会の続きもあるんだけど、ちょっとお休みです(笑)


念願だった、ちり家に行ってきました!
わーい♪

ちなみに、みきモナーさんの記事はこちら



すき焼きとしゃぶしゃぶでかなり迷ったんだけど、連れがすき焼き!ってことですき焼きになりました。

c0125808_2171911.jpg
c0125808_2173947.jpg


とりあえず、すき焼きのところだけメニュー撮ってきました。
てか、しゃぶしゃぶも変わらないけどw


c0125808_2193110.jpg

じゃーん、すき焼き!
始めはお店の人に作ってもらいました。
このときのお肉は、特選銘柄牛サーロイン。
お肉、やわらかーい!

c0125808_21121014.jpg

特選銘柄牛サーロイン。

c0125808_21125355.jpg

黒豚肩ロース。

c0125808_21132150.jpg

黒豚背ロース。

c0125808_21144100.jpg

シーザーサラダ。

c0125808_21143213.jpg

海老天ぷら。
塩で食べました。

c0125808_21144522.jpg

のり塩ポテト。

c0125808_21153160.jpg

c0125808_21153591.jpg

抹茶アイスとバニラアイス。
美味しくて2つも食べたw



大満足で帰ってきました。
お店の雰囲気も良いし、個室っぽくなってるからあずましー。
接客も良かった。
最後、お見送りしてくれたしね。

3月にはしゃぶしゃぶ食べに行くことに決定しました(笑)
あー、早く行きたいです・・・・。
[PR]
by nene6060 | 2009-01-29 21:18 | ランチ&ディナー(和食)
今日から丸井今井で開催される、全国うまいもの大会へ行ってきました。
初日って事で結構混んでました。

早めの時間に行ったけど、会場はすぐに人混みに・・・・。
暑かったー!

というわけで、写真upします☆

c0125808_1752239.jpg

牛肉どまん中。(新杵屋)
今日のお昼ご飯に買ってきました。
前回食べたとき、美味しかったので今回も。
多分毎回このお弁当は売ってるはず。


c0125808_17532914.jpg

南部せんべい各種(志賀煎餅)
家族で煎餅好きな人がいるので。
コレは詰め合わせだけど、好きなものを好きな量売ってくれます。
そしていつもおまけしてくれる!


c0125808_17553587.jpg

皿うどん。
これも毎回買ってます。
パリパリの麺の上にあんかけをかけて食べます。
いつかの晩ご飯かお昼ご飯に食べまーす。


c0125808_1756473.jpg

築地江戸前玉子焼(築地丸武)
テリー伊藤でも有名ですね!
これも家族の希望で。
いつもは普通の玉子焼きを買うけど、今回はネギ入りにしてみました。
今日の晩ご飯に食べます。


c0125808_175830100.jpg

若どりのから揚げ(ニューなると)
とにかく並んでた!!
私、結構早く行ったんだけどね~。
で、しかも、大と中の2サイズあるんだけど、私が行ったときは中サイズのみの販売でしたー。
がっかり。
まぁ、いいけどさ。
これも今日の晩ご飯に食べます。
楽しみだ~☆




とりあえずこんな感じ。
他にもまだ買ってきたけど、また今度にします。
[PR]
by nene6060 | 2009-01-28 18:02 | お買い物

カノンメイ

朝ご飯(昼ご飯?)用に買いに行きました。
以前の記事はこちら

ここのお店だと、だいたいいつも買う物って決まっちゃいます。
ほんとはランチデニッシュ食べたくて行ったんだけど、売って無くて残念。

で、買ってきたのはこんな感じ。
c0125808_21443794.jpg


私のなかで、ウィンナーロールは外せません(笑)
どこのお店でも、たいてい買ってるなぁ。

丸いパンは、中にクリームチーズが入ってます。
あと、クルミも。

デニッシュ系は甘くて美味しかった。
ちょっとポロポロと食べにくかったけど。

あー、ランチデニッシュ食べてみたい。



丸井のうまいもの大会のチラシ見た。
あんまり惹かれるものがないけど、とりあえず行ってきます。
まぁ、そういいながらもたくさん買ってくるんだろうけどw
[PR]
by nene6060 | 2009-01-27 21:47 | パン

今年初☆BRAN

今日は仕事が休みだったので、朝からBRANへ行く気満々でした(笑)

天気もちょうど悪いし、そんなに混んでないかなぁ~?って期待してみるw
開店と同時に行くと並ぶの面倒だし、ちょっと遅れて行こうって思いながらも早く着いちゃった。

てか、すでにみきモナーさんがいましたけど!!
待ち合わせしたわけでもなく、偶然です~。
なんか嬉しかった☆

c0125808_16492432.jpg


お目当てのベーグルドックは品薄でした~。
普通のベーグルドック2本は買えたけど。
マスタード入りの方は残念ながら・・・・・。
ま、仕方ない。

ラズベリースコーンと柚子ボールを初めて買った。
スコーンは相変わらず美味しい!
柚子ボールは、中にクリームチーズが入ってます。
さっぱりとした味わいで、柑橘系が好きな人にはたまらないと思う。

紫いも?のベーグルが食べたかったけど、すでに無かった・・・・(涙)
いつか買えたら良いな。
[PR]
by nene6060 | 2009-01-23 16:50 | パン
急にスコーンが食べたくなったので作ってみた。
レシピは、100均の本ですw

c0125808_1721485.jpg

形も微妙。
ちょっと焼き色が濃い。
焼きすぎたみたい(汗)

でも、美味しいから良いの~♪
まぁ、BRANにはかなわないけどさぁ。


写真はないけど、今日もサザエのおにぎり食べた!
イナバのエビ天は止めて、たらことエビマヨです。


それから、おやつにミスドも!
フロッキーシュー食べた。
米粉よりもうまい。



あと、先日お花屋さんに行く機会があって、桜の枝を購入。
c0125808_17242311.jpg

北海道じゃまだまだ考えられないけどさ~。
あ、もうすぐ五稜郭公園から枝をもらってくれば良いのかw


コスメも春の新商品が出てますね~。
で、買ってきました。
c0125808_17272769.jpg


今までピンクなんて使ったこと無いけど・・・・。
でも、意外とピンク好き。

でも、やっぱり大好きな色は青だけどね!!
[PR]
by nene6060 | 2009-01-22 17:30 | 作ってみた

和のふ

今日のランチは和食な気分でした。
いや、昨日もお寿司だから立派な和食だよね?w

行ってきたのは、五稜郭にある”和のふ”というお店。
火事があったありかたの裏のお店です。

お店の外見写真取り忘れました。


ここ、あんまり人が入る所って見たことなくて。
いつも、どうなんだろう??って思って気になってました。

で、ちょうどお昼時に入店。
結構お客さん来てました!
おば様たちが多かったわ。

部屋は個室もあるし、広い部屋をカーテンロールのようなもので仕切って個室風にしてるのもあります。
食堂のようにテーブルがズラズラ並んでる感じではないから結構あずましい(笑)

c0125808_1651271.jpg
c0125808_16512065.jpg

お昼のメニューはこんな感じ。


c0125808_16515424.jpg

和のふ膳。連れが注文。

c0125808_16523976.jpg

お造り膳。私が注文。

私のはお刺身中心。
お刺身は、まぐろ・鯖・ホッキ?・サーモン・ホタテ・ハマチ?・白身魚(鯛?ヒラメ?)
すごく活きが良くて美味しかった~!!
写真ちゃんと撮れてなくてすみません・・・・・。

天ぷらはお塩で食べます。

ご飯は私にとってはちょっと軟らかいなぁ。
堅めが好きなので。


ご飯の後は、デザートと有機コーヒー。
c0125808_16564565.jpg

今日はチーズケーキ。
一口サイズだけど、これがあるのとないのとでは大違いだよね。
美味しかった。

c0125808_1657228.jpg

カップは割と大きめに感じた。
でも、ちょっとぬるかったかなぁ。
もうちょっと熱い方が好みです。


外からはどんなお店なのかは分からない。
でも、意外とあずましいです。
お客さんも結構来てます。

ランチは、月曜日から金曜日のみの営業です。




明日から仕事頑張ります!
あと、月末付近に丸井でうまいもの大会があるので、ちょっと外食控えておこうかな?w





和のふ

五稜郭町32-19
0138-32-4343
ランチ 11時半~14時(月~金)
夜 17時~
定休日 日曜日
[PR]
by nene6060 | 2009-01-20 17:02 | ランチ&ディナー(和食)

HB★豆パン

今年になって初めてパンを焼きました。
今までぐーたらしてたのでw

今日は豆パンを作ってみた!

c0125808_1639910.jpg

ちょっと豆がはみ出てるw

ただの丸パンみたいな感じだけど、中に豆が入ってます。
豆もちゃんと均等にバラバラになるように・・・って考えると、意外と難しいね。

c0125808_16402983.jpg

割るとこんな感じ。
豆、均等?!かなぁ~?


パン生地はバターロールの生地なので、ふんわりでバターの香りも良い感じ♪
焼きたては最高だ~。

もうちょと溶き卵を全体的に塗れば良かったけどね。




c0125808_164304.jpg

昨日作ったピザ。
生地はかなり薄くしました~。
ペラペラ~。
なのでたくさん食べれる!(笑)


次は何を作ろうかなぁ?
最近、HBに任せっきりはおもしろくないです~。
やっぱり自分で形作るの楽しい☆
[PR]
by nene6060 | 2009-01-20 16:44 | ホームベーカリー

ペシェ・ミニョン

お寿司の後はスイーツです☆
さっきお腹はち切れそうって書いてたんだけどね(爆)


行ったのは、ペシェ・ミニョン。
お店がリニューアルしてから初めての訪問です。
なんか広くなったような気がする。

目的はモンブラン。
みきモナーさんも食べてます。

というか、普段モンブランは食べません。
てか、どちらかというと嫌い(爆)
けど、みきモナーさんが美味しい!って言ってて、興味津々だったので。

c0125808_2036436.jpg

買ってきたケーキはこんな感じです。

c0125808_2037176.jpg

c0125808_20373931.jpg

モンブランはこんな感じ。

中に生クリーム入ってます。
変なくどさとか無くて、さっぱりな感じ。
土台はメレンゲ。
サクサクです!
これがスポンジだったらやっぱり嫌だなぁ~・・・。
もちろんマロンペーストもうまい!

多分、今まで食べたことのあるモンブランがまずかったんだと思うw
これ、ほんとに美味しいよ~!
また食べたいって思える。

あ、ちなみにショーケースにはありません。
注文してから作ってくれます。

c0125808_20402575.jpg

シュークリーム。
結構ねっとりなクリーム。
クリームの色も結構黄色い。

c0125808_20411152.jpg

名前わからない。
これはチーズ系。レアチーズ。
真ん中にラズベリーソース入ってたような・・・。
一番下にはスポンジ。
美味しかった。

c0125808_20423620.jpg

コレも名前分からない(笑)
苺とオレンジがのっかってます。
下はオレンジのババロア?で中に苺のゼリーも入ってる。
ちょっと酸味があるけどうまい!



店内は良い感じにリニューアルされてました。

あと、カフェスペース意外と広かった。
けど、席数も多いし、テーブル同士の間隔も広くは無かったから満席だったらガヤガヤだと思う。
1200円くらいの軽食のセットの写真があった!
これも美味しそうだったなぁ~。

あと、ショーケースの上にあったキッシュも美味しそうだった。

あぁ、また近いうちに行かなくちゃ・・・・。
[PR]
by nene6060 | 2009-01-19 20:47 | スイーツ
先日、こんなチラシが入ってました。
c0125808_20143763.jpg


もう、これは行くしかない!って心に決めてましたよw
あ、このチラシ持って行かないとダメみたい。
入店時に提示してくださいって書いてあるし。

平日のお昼時に行ってきました。
意外とお客さん多い。
といっても、おばさんとかがね。
で、みんなチラシ持ってきてたw

とりあえず注文したのはこんな感じ↓

c0125808_20154369.jpg

まぐろ食べ比べ(480円)
うまい!普通にうまいよ~。

c0125808_20172650.jpg

まぐろセット(680円)
大トロ、マジでうまい~。
このセット、この値段ならお得だと思う。
ちなみに、ネギトロはあまり好きじゃないので連れにあげました。

初めにこの2種類を注文したんだけど、これだけで結構お腹いっぱいになってます。
あ、今日はあんまりお腹空いてなかったって言うのもあるんだけどね。


c0125808_2020615.jpg

ずわいがに。

c0125808_20203492.jpg

はまち。

c0125808_2021160.jpg

いくら。

この他にたまごも食べた。
お腹はち切れるかと思った!!

自腹だったら、最初の2種類だけでも十分です(笑)


お腹いっぱいの状態でこの後スーパーに行ったけど、全然購買意欲沸かなかった(爆)
[PR]
by nene6060 | 2009-01-19 20:22 | ランチ&ディナー(和食)

サザエ食品でおにぎり

今朝、無性にサザエのおにぎりが食べたくなりまして。
仕事帰り、フラフラの状態でヨーカドーへ。

で、地下のお店でおにぎりを買いました。
いつもはエビ天むすを買います。
邪道だって言う人もいるけど、私は大好き!

いつものように注文しようと思ったら、見たこと無いものが。
それが、これ↓
c0125808_21411537.jpg


とりあえず、エビ天って書いてある。
けど、値段書いてる札に何故かファイターズの稲葉選手の顔写真が。
多分、なんかの企画かなぁ?って思って検索したら、やっぱりそうだったみたい。

で、普通のエビ天むすと何が違うかっていうと、まずエビは2本。
あと、タレが天丼とかのタレみたい。
店員さんに聞いたらそういってました。

意外と小さそうに見えるけど、私には結構なボリュームだった!
うまかったよー。
[PR]
by nene6060 | 2009-01-18 21:43 | お総菜・お弁当